tama no blog

tama no blog

ゆったり続けられればいいなぁ〜🐈

タオルの寿命は?買い替え時期とおすすめタオル [生活用品]

f:id:tama_code:20211129212201p:plain

洗ったタオルなのに、何か匂うな…

タオルが硬い…

 

 一日の始まり。洗面所へ向かい顔を洗います。もし、そのタオルから変な匂いがしたり、硬ゴワゴワで硬かったりしたらスッキリしませんよね!

朝はスッキリ!したい!
どうも、「たま」です!

 今回は、我々が毎日使う「タオル」に関して、

タオルの買い替え時期

タオルの買い替えシグナル

オススメ!!「タオル研究所」

に関して、書いていきます。

 

 

タオルの買い替え時期は?

 タオルの寿命は30回洗濯が目安だと言われています。毎日同じタオルを使うわけではないと思いますが週一で洗濯するとして、月に5回、半年で30回になります。つまり、買い替え時期は半年となります。

 

意外と早いですね...

そうだろ。今から話す特徴が現れてきたら、買い替えを考えよう。

 

買い替え3シグナル!

1. 肌触りが悪い

 タオルを使い続けると「ゴワゴワ」してきたり、「ガサガサ」してきませんか?硬くなったゴワゴワタオルは、表面の繊維が傷んでいたり、摩耗したりしている状態です。この状態だと、見た目も悪く、顔を拭くなどした際に痛いと感じるかもしれません。肌にもダメージを与えてしまうので、買い替えをオススメします❗️

 

2. 水を吸わない

 タオルには表面の繊維がループ状になっているパイル生地ループを切ったシャーリング生地があります。どちらの生地も、表面の糸がしっかり立っていると水を十分に吸収できます。しかし、表面の繊維が傷んだり、摩耗したりしていると、糸が立っておらず、十分に水分を吸収してはくれません。こうなったら、買い替えどきでしょう。

 

3. 嫌な匂いがする

 タオルを長く使っていると嫌な匂いがしてきませんか?実はアレ、雑菌が繁殖しているんです!洗っても濡れるとすぐに臭くなる。このようなタオルは「マイコバクテリウム」という細菌が原因です。

 匂いを取るには「オキシクリーン」や「重曹」につけることがオススメです。それでも、取れない場合は買い替えどきでしょう。

 

〜補足〜

「マイコバクテリウム」は、湿度・温度・栄養の3要素が揃うと爆発的に増加します。この要素が揃うのが、洗濯機です!洗濯物に含まれる水分、衣服についた皮脂や汚れが栄養となって増殖してしまいます。

 

タオルを長持ちさせるコツ!

 せっかく買ったお気に入りのタオル。できる限り長く使いたいですよね!今回は、「タオルを長持ちさせるコツ」を7つ紹介します❗️

 

1. 柔軟剤は使わない!

 皆さんも、ふわふわタオルを使いたいですよね!しかし、柔軟剤を使って洗濯するとタオルの繊維そのものを柔らかくしてしまう性質があります。場合によっては、糸くずが大量発生してしまうかも⁉️タオルは洗濯方法と干し方である程度柔らかさを保てます。

 

2. 干す前にパタパタする!

 洗濯後のタオルをそのまま干してはいませんか?タオル表面は繊維がループ状になっているパイル生地やパイルを切ったシャーリング生地があるとお話ししましたね!

 タオルを干す前に、5~10回程度パタパタすることで表面の繊維の絡まりをほどき、立たせることができます!表面の繊維を立たせることでふわふわ感を長持ちさせることができます。

 

3. 洗うときは水を多めに!

 節水モードなどで水の量を減らすと、洗濯中にタオル表面の繊維が傷つきやすくなってしまいます。何度も言いいますが、タオルのふわふわ感に必要なのは表面の繊維が立っていること!!できる限り、表面の繊維を傷つけないことが大切なのです!

 

 次の

4. 乾燥機は使わない!

5. 1度にいっぱい洗濯しない!

も、同じ理由です!

 

4. 乾燥機は使わない!

 表面の繊維を傷つけます!

 

5. 1度にいっぱい洗濯しない!

 表面の繊維を傷つけます!

 

6. 日の当たる場所に長時間晒さない!

 こちらは、やりがちな方も多いのではないでしょうか?洗濯したまま出かける、仕事へ行くなど理由は様々ですが、この行為も直射日光によってタオル表面にダメージを与えてしまいます。できる限り、風通しの良い直射日光を避けた場所で干すことをオススメします!

 

7. パイルが飛び出したら切る!

 繊維がピヨっと飛び出していても、引き抜いてはいけません!きちんとハサミで切りましょう。表面の繊維は周りの糸と複雑に絡まり合っています。飛び出した一本が周りに大きなダメージを与えることも…

 

オススメ!! [ タオル研究所 ]

SNSなどで話題になり、私も愛用している

「タオル研究所」

を紹介します!

 

タオル研究所とは?

 タオル研究所は、Amazonで多大な人気を誇るタオルブランドです。肌触りやボリューム、使用シーンに合わせて自分に合ったタオルを紹介してくれます。イチオシ理由は、なんと言ってもカラーバリエーションの多さ。ハンドタオルサイズで7色もあります!部屋のイメージに合わせて色を選べるので、おしゃれさんには嬉しい逸品ですね!

 

タオル研究所にあるタオル

 タオル研究所から発売されているタオルから、私が愛用しているタオルと気になっているタオルに関して2種類紹介します。

 

#001 毎日シンプル

日常のシーンのあらゆる用途に対応できる、タオルのスタンダードとしてご活用ください。

 こちらはオールラウンドで活躍できる定番タオルで、私もバスタオルとフェイスタオルを購入しました。色はネイビーで、部屋に置いておいても雰囲気を壊すことなく、部屋に溶け込んでくれます。

 半年使用しましたが、ゴワゴワ感も少なく、しっかりと役目を果たしてくれました。フェイスタオルは10枚で3000円なのでコスパも良く、一人暮らし・ファミリーどちらにもオススメできるタオルです!

 

#003 ボリュームリッチ

弾力性がありしっかり厚みを持たせているので、贅沢気分なホテル使用のふかふかタオルをお楽しみいただけます。

 天然コットン100%で、お肌にも優しく高級感を醸し出しているタオルです。商品レビューでは「とてもふわふわ」というコメントが多く見られており、私も前々から気になっていた逸品です。

 一日の始まり、朝を気持ちよく始めるためのアイテムとして購入してみてはいかがでしょうか?私は、この記事を描きながらポチッと購入しました( ´∀`)

 

まとめ

今回は、

「タオルの寿命」

「買い替え時期」

「長持ちさせるコツ」

に関してまとめました。

 

買い替え目安:半年

買い替えシグナル:

  1. 肌触りが悪い
  2. 水を吸わない
  3. 嫌な匂いがする

長持ちさせるコツ:

  1. 柔軟剤は使わない!
  2. 干す前にパタパタする!
  3. 洗うときは水を多めに!
  4. 乾燥機は使わない!
  5. 1度にいっぱい洗濯しない!
  6. 日のあたる場所に長時間晒さない!
  7. パイルが飛び出したら切る!

オススメタオル:タオル研究所

 

おうちのタオルに買い替えシグナルが現れていたら、是非、買い替えをご検討ください!

 

#++++++++++++++++++++++++++++#

拙い文章ですが、ここまで読んでいただき、

誠にありがとうございます。

よかったら、

Twitter登録(@ta_ma_code)

ブログ登録(https://tama-code.hatenablog.com/

よろしくお願いいたします🙏