tama no blog

tama no blog

ゆったり続けられればいいなぁ〜🐈

初心者はまずこれを!各部門おすすめホラー映画![映画]

f:id:tama_code:20211127101724p:plain

 怖いもの・気持ちの悪いもの。皆さん、見たいですよね?

暇があればホラー映画を見ている。
どうも、「たま」です。

 今回は、「ホラー映画しか勝たん」な私がホラー映画初心者に、

おすすめは何?」「何から見れば良いの?」と聞かれた際に、まずおすすめするホラー映画をご紹介します!!

◆この記事は、こんな人にオススメ!◆
  • ホラー映画初心者
  • 他のホラージャンルに興味がある方

皆様のオススメ作品もコメントで教えてください!

王道ホラー部門「シャイニング(1980)」


シャイニング (字幕版)

youtu.be

原作:スティーブン・キング/監督:スタンリー・キューブリック

あらすじ

冬の間閉鎖されるホテルに、作家志望のジャック一家が管理人としてやってきた。そのホテルでは過去に、管理人が家族を惨殺するという事件が起こっていたのだが…。(C) 1980 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved. (Amazonより)

ここがポイント!

まさに狂気!人の狂っていく様!

 この映画の怖いところは、「悪霊が怖い」といった通常のホラー映画と少し違っており、「悪霊によって狂っていく人間が怖い」映画となっています。狂っていく父を演じる、ジャックニコルソン(ジャケット)の演技と合間って見たら忘れられないホラー映画となることでしょう。

ジャケットにも使われているシーン、映画内では2秒程度しかないのですが、
2週間以上かけて190以上のテイクが費やされているそうです。
まさに、完璧主義…

Amazon Primeで見る。

 

スプラッター部門「SAW」シリーズ


ソウ (字幕版)

youtu.be

監督:ジェームズ・ワン

あらすじ

猟奇殺人鬼が命の大切さを学ばせようと、命を粗末にしている二人を拉致する。二人は生き残りをかけたゲームに参加させられ、助かるためには戦うか、さもなくば殺されてしまうという…。(Amazonより)

ここがポイント!

グロいだけじゃない!

 こちらの作品、グロいだけじゃないんです!各話毎に主人公が変わっていき、主人公目線で話が進んでいきます。そのため、犯人を予想しながら映画を見ていくことで、推理ドラマのような見方ができます!

友人に勧める際は、「グロい名探偵コナン」と説明しています( ´∀`)

完結しているため一気見しよう!

 こちらの作品、2017年に公開された「ジグソウ ソウ・レガシー」で完結しています。シリーズモノなので、一気見できるのは嬉しいですよね!シリーズが進む毎にグロさUP…犯人も意外な人に変わっていくのでおすすめです!

まとめ 

推理系ドラマのようなホラー映画

とてもグロい

Amazon Primeで見る。

 

人怖部門「エスター(2009)」


エスター (吹替版)

youtu.be

監督:ジャウム・コレット=セラ

あらすじ

この娘、どこかが変だ。その“正体”が見えた時、世界中がショックに震えた。 Rating R15+ (C) 2009 Dark Castle Holdings, LLC. (C) 2009 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved. (Amazonより)

ここがポイント!

・実話がモデル?

 こちらの「エスター」ですが、実際に映画と同じような事件が起きたのです!しかし、「エスター」の脚本は2007年に描かれており、リアル・エスター事件と言われている「クリム事件」は2008年に起こっています。上映は2009年なので、「エスター」はこの事件の影響を受けているかもしれませんね…

「クリム事件」に関する記事があったので貼っておきます。

エスター」を見た後に読むことをお勧めします!

www.afpbb.com

まとめ 

実際に起きた事件がもとに?

エスター」の正体にドキドキ!

徐々にわかるエスターの正体に戦慄します…

Amazon Primeで見る。

 

カルト部門「ミッドサマー(2019)」


ミッドサマー(吹替版)

youtu.be

監督:アリ・アスター

あらすじ

アメリカで暮らす大学生のダニーと恋人のクリス、その仲間たちは、交換留学生であるペレの故郷スウェーデン夏至(ミッドサマー)に行われる祝祭に誘(いざな)われる。その村では、90年ごとに9日間の浄化の儀式が行われ、人々は着飾って様々な出し物をするのだという。人里離れたヘルシングランド地方、森の奥深く、美しい花々が咲き乱れる“ホルガ村”を訪れた5人は“白夜”のもと、優しく穏やかな村人たちから歓待を受ける。しかし、閉鎖空間の中、次第に不穏な空気が漂い始め、ダニーの心はかき乱されていく。妄想、トラウマ、不安、恐怖……それは想像を絶する悪夢の始まりだった。(C)2019 A24 FILMS LLC. All Rights Reserved. (Amazonより)

ここがポイント!

映像と内容のギャップが凄い!

 ポスターはお花畑で泣いてる女性。これは、嬉し泣きなのか、はたまた恐怖からなのか。映画は全シーン明るく美しいと言っても過言ではありません。しかし、その裏では…

 映像と内容に凄いギャップを感じるため、見進めるにつれモヤモヤし、最後には変な気持ちになります。

カップルでの視聴は…

 この映画の大まかなあらすじは、家族を失った主人公が家族を得るという、これだけ聞くとハッピーな物語ではありませんか?

 しかし、上映直後からSNSで言われていた「カップルで見るのはお勧めしない」という意見。見ればわかります、お勧めできません。「ミッドサマー」は、他人との付き合い方を考えさせられる映画です。

できればディレクターズカット版を!

 「ミッドサマー」の物語の中で、登場人物が次々減っていくのですが、知らないうちに消えている方々がいます。その人たちに何が起こったのか、それをカットせずに残してあるのが

ディレクターズカット版です!本当に楽しみたい方はそちらを!

アマゾンプライムでは上映版しか見れませんでした…

まとめ 

映像と内容のギャップが大きいカルトホラー

色々と考えさせられる

カップル視聴はNG!

Amazon Primeで見る。

 

胸糞部門「ミスト(2008)」


ミスト (字幕版)

youtu.be

監督:フランク・ダラボン

あらすじ

その夜、激しい風雨と共に雷鳴が轟き、町を嵐が襲った。湖のほとりに住むデヴィッドは、妻のステファニー、5歳の息子ビリーと地下室に避難していた。翌日は晴天。しかし、デヴィッドは湖の向こう岸に発生した霧の壁を見て不安になる。それは不自然にこちらに流れてくるのだ。息子と共に買出し出掛けたデヴィッドは妻に連絡を取ろうとするが、携帯電話も公衆電話も不通になっている。スーパーマーケットの中へと入ると店内は大混雑。すると突如大きな地震に襲われ、外は霧に囲まれて身動きが取れないまま、彼らは店内に閉じ込められてしまう…。 (C) 2007 The Weinstein Company,LLC. All Rights Reserved.(Amazonより)

ここがポイント!

人間社会の縮図

 ストーリー内で主人公達が逃げ込んだスーパーでは、皆がパニックになっていました。しかも、外は霧に覆われていて逃げられない。そんな極限の密閉空間で人々がどのような行動をするのかが見どころです!

しっかりと沈んだ気持ちにしてくれる

 この映画は、最後まで誰も幸せになれない物語です。落ち込みたい時にお勧めですね!しかし、途中は家族の大切さや未知の生物への恐怖等、ホラー映画というジャンル以外の映画としても楽しめるため、大勢で見る際にはピッタリです!

まとめ 

SFが好きな方向け

誰も救われないストーリー

Amazon Primeで見る。

 

最後に

 いかがでしたか?皆さんも、一度はタイトルを聞いたことがある作品達ではありませんか?

 

 ハロウィンも近い今日この頃、家族や友人、恋人と一緒に見たり私みたいに1人で楽しんで見てはいかがでしょう。

きっと、背筋が凍る体験ができますよ…

#++++++++++++++++++++++++++++++++++++#

拙い文章ですが、

ここまで読んでいただき、

誠にありがとうございます。 よかったら、

Twitter登録(@ta_ma_code)

ブログ登録(https://tama-code.hatenablog.com/

よろしくお願いいたします🙏