tama no blog

tama no blog

ゆったり続けられればいいなぁ〜🐈

社会人一年目。習慣化して良かったこと [ライフスタイル]

f:id:tama_code:20211128150051p:plain

 人間が変わる方法は3つしかない。

1. 時間配分を変える

2. 住む場所を変える

3. 付き合う人を変える

大前研一

 経営コンサルタントとして有名な「大前研一」さんの言葉です。学生から社会人になるこの時期は、今までの平凡な人生から成功する人生へ変化させる最適な時だと思います。

意識は高いが行動は伴わない。
光っていない社会人1年生!
 どうも、”たま”です!

 今回は、社会人として生活する上で習慣化して良かったと思う事に関してまとめます!

◆この記事は、こんな人にオススメ!◆
  • QOLを少し上げたい方
  • 生活を見直したい方

習慣化して良かった事

筋トレ・運動

 始めた理由は単純で、会社の健康診断で要精密検査になったからです…

 社会人になり、運動するのは通勤の往復程度という方も多いのでは無いでしょうか?コロナの影響で在宅ワークの増加、デスクワークの増加。最近のサラリーマンは肉体よりも頭を酷使しているように感じます。運動不足は体に悪いだけでなく、精神面にも悪影響を及ぼします。ストレッチなど、軽い運動でも習慣化することによるメリットは多く感じます!

ポイント!
 筋トレ・運動は肉体・精神の健康に大切!

1番の資本は体です!健康でなければ何も出来ませんよ!

 

週一でサウナ

 ダイエット目的で始めましたが、「整う」気持ちよさにハマり今日まで続けています。しかし、「サウナに入れば痩せる」というのは正しくありませんでした。サウナに入ることで発汗し、老廃物を体外に排出することで新陳代謝が高まります。その結果、痩せやすい体になる、というのが正しいですね!

 また、サウナには脳の疲労を取り除く効果があります。「エリートビジネスマンは週一でサウナに行く」という言葉を信じて、サウナに通っています!

 詳しくは、こちらの記事で紹介しています。

tama-code.hatenablog.com

ポイント!

 サウナで体と脳をリラックス!

 

1日2ℓの水

 人間の体は60~70%が水分でできていると言われており、水分を適切に摂取することで、以下の改善効果が期待されます。

:便秘

 水分を取ることで便が柔らかくなります。また、胃に水分が入ることでその下の大腸が刺激されます。寝起きに水を飲むことで朝の快便につながります!

:むくみ

 むくみの原因は血液の流れが悪いことで、水分などが足などに溜まってむくみとなります。水分を摂取することで、余分な水分を体外に排出しようとするため、むくみの解消にもつながります。

冷え性

 冷え性の原因も血液循環の悪化が言われています。水分を摂取することで血液循環も促進され、冷え性の改善にもつながります。

:肥満

 食前に水を飲むことで食欲を抑えられるそうです。また、人間の脳は水分不足と空腹を勘違いするので、「お腹が空いたな」と感じた時には、水を飲んでみてはいかがでしょうか?

参考:https://www.d-sp.co.jp/maebashi/staffblog/4674/ 

 「2ℓも飲めない!」って思われる方もいますよね?そこで、私が行なった方法について紹介します!

1回に飲むのはコップ一杯

 少ない量をこまめに取ることで、トータル2ℓを目指しましょう!

トイレに行った後に飲む

 老廃物を尿として排出している人間は、こまめに水分と補給する必要があります!

飲むのは水だけ!

 ジュースやコーヒー、紅茶等ではなく、糖分やカフェインを含まない水を飲みましょう! 

ポイント!

 水分補給が最も簡単な健康法!

私は水道水が苦手で毎回天然水を買っていたのですが、やっと浄水器を買いました!

 

勉強

 自分の業務や資産形成、ブログ運用など勉強しなければいけないことが多くあります。勉強って、強制されると嫌になりますよね?そんな時は習慣化してしまいましょう!勉強しないと気持ち悪くなってきますよ(^ω^)

知識が多い方が人生が豊かになると言われております。君も、勉強の鬼にならないか?

ポイント!
 嫌なことは習慣化!
知識がある方が豊かになる。

 

毎朝、布団を整える

 朝、目が覚めたらすぐにベッドメイキングを行いましょう。ちょっとしたことでも、達成できたという事実で脳からエンドルフィンが分泌され、二度寝防止にもつながります!また、仕事や学校から帰ってきた際に整ったベッドを見ると、少し幸せな気持ちになりませんか?

ポイント!
 小さな達成感の積み重ね!

部屋の乱れは心の乱れ!

 

朝、一杯のコーヒー

 手軽に集中力を上げるためにはカフェインの摂取がお勧めです。しかし、朝にコーヒーを飲むことにはメリット・デメリットが存在しますので、合わせてご紹介します!

メリット

脂肪燃焼効果

コーヒーに含まれている成分のうち、

カフェイン:神経を興奮させ、基礎代謝を増加させる。

クロロゲン酸ポリフェノールには抗酸化作用があり、動脈硬化や廊下防止効果が期待される。

が、ダイエットに効果があると言われています。しかし、「コーヒーダイエット」自体は、痩せた・痩せないのどちらの意見も見られますね…

リラックス効果

朝にコーヒーを飲むことで気分をリラックスさせる効果があるとされています。

 

デメリット

血糖値が上がる

 血糖値の上昇を抑えるインスリンの働きを悪くしてしまい、血糖値が上昇しやすくなると言われています。朝、コーヒーを飲む際はご飯の後が良いですね!

コルチゾールとの関係

 コーヒーには、コルチゾールの分泌を抑制する働きがあります。

 コルチゾールとは、起床の二時間ほど前(8~9時)から増加するホルモンで、起きてからすぐに動けるように血糖値と血圧を高めて活動の準備をしてくれます。朝、10時以降が良さそうです!

参考:【論文付き】朝コーヒーのメリット・デメリット!おすすめの飲み方も紹介 | コーヒー豆研究所

ポイント!

 朝、一杯のコーヒーで一日を充実したものに!

毎朝、コーヒーを準備するのが面倒なので僕はこれを使っています!スイッチを押すだけでコーヒーができるので楽ちんです!

最後に

私が、社会人一年目で習慣化したことは次の6個です。

皆さんの習慣化して良かったことも教えてください!

 

************************

拙い文章ですがここまで読んでいただき、

誠にありがとうございます。

よかったら、

Twitter登録(@ta_ma_code)

ブログ登録(https://tama-code.hatenablog.com/

よろしくお願いいたします🙏