tama no blog

tama no blog

ゆったり続けられればいいなぁ〜🐈

ボードゲームは遊びじゃない!頭を鍛えるボドゲ4選![おうち時間]

f:id:tama_code:20211128172750p:plain

 コロナでお家時間が増えた昨今。家族団欒も増えたのではないでしょうか?

そんな中、ボードゲームはいかがでしょう。

 「ただのゲームでしょう?」なんて、思っていませんか?最近のボードゲームは、頭脳を鍛えるのに最適なものが多いんです!

どうも、「たま」と申します。
コロナ時代になってから、家にいる時間が長くなりましたね…
お家で楽しみながら頭を鍛えませんか?

 今回は、全ての世代の人が楽しめ、かつ、頭を鍛えられるボードゲーム」を4つ!紹介させていただきます。

◆この記事は、こんな人にオススメ!◆
  • 親子で遊べるボードゲームを探している方
  • ロジカルな思考を得たい方
  • テレビゲームに飽きた方々
  • ボケ防止に何かしたい方

 

ボードゲームのオススメポイント!

家族・恋人・友人間のコミュニケーションに!

 ボードゲームはテレビゲームとは違い、様々な世代の方が一緒にプレイできるゲームです。友達やカップルで遊ぶのももちろん、家族でプレイしても楽しめます!

 皆さんも、家族みんなで人生ゲームなどをした経験はありませんか?大人になってから家族でゲームをする機会はうんと減りますよね…

 

子供も老人も頭脳を鍛えろ!

 今回紹介するボードゲームも然り、ボードゲームには、頭を使うものが多々あります。楽しみながら子供の頭脳を鍛えたり、ボケ防止に役立つ等、ゲームの域を超えた用途が可能です!

 また、「どのように勝つか?」「どうすれば勝てるか?」を考えながら行うボードゲームは、社会人として重要視されているロジカルシンキングを鍛えるのにも役立つでしょう。

 

ボードゲーム紹介!

1. algo

所用時間:約10分 プレイ人数:2~4人

アルゴは相手のカードの数字を当てるゲーム。遊びながら思考力・集中力・記憶力がみるみる向上する、大人と子どもが対等にプレーできる推理カードゲーム。遊べば遊ぶほど集中力・記憶力・分析力が身につき、論理的思考能力が向上。 子どもから大人まで脳のトレーニングに。(Amazon.co.jpより)

 算数オリンピック委員会東大数学科の有志等、算数に携わる、いわばプロたちが共同で発明・開発したボードゲームです!最初は、自分の4枚+引いた1枚の5枚しか分かりません。しかし、ターンを進めるうちに相手の数値を推理出来るようになり、相手の発言から隠れた数字の予測、自分の数字をバレないように攻める等とてもハラハラするゲームです。25才の大きな大人でもとても楽しめる一品です!

◆ここがオススメ!◆
  • 残りの歩だから考える思考力の向上!
  • 相手の発言からの推理力の向上!
  • 最後は運!

 

2. ゴブレットゴブラーズ

所用時間:約10分 プレイ人数:2人

3×3のマス盤面に自色駒の縦/横/斜めの1列を作るため、駒を置いたり、動かしたり、小中大のサイズ差を活かして被せたり、被せを外したりしていく対戦ゲームです。(Amazon.co.jpより)

 ルールは簡単で、1列揃えるだけ。しかし、「被せる」「どかす」という行為が加わっただけでとても奥深いゲームになっております❗️被せて置いた事を忘れ、どかした瞬間「あっ…⁉️」相手が一列揃うなんてこともあり…とても面白いボードゲームとなっております。

◆ここがオススメ!◆   
  • 被せたか?被せてない?記憶力の向上!

 

3. 立体四目並べ

所用時間:約20分 プレイ人数:2人

わくわくドキドキのゲームで子供から大人まで、何度もくり返し楽しく遊べます。笑顔と会話が、盛り上がります。(Amazon.co.jpより)

 平面で行う四目ならべ(縦、横、斜めに自分の色を4つ並べたら勝ち)を、立体に適応させたゲームです。よく見て、全体を把握していないと、気づいた時には詰んでいる…とても頭を使うゲームです!

「記憶力」「思考力」「空間認識力」

が問われるゲームとなっており、私自身も小学生の頃に、教室にあったこれでもの凄く遊んだのを覚えています。

◆ここがオススメ!◆
  • どのように相手を妨害し、自分が揃えるか。思考力向上!
  • 平面じゃない。空間把握能力の向上!

 

4. ブロックス

所用時間:約25分 プレイ人数:2人

ブロックス」は、タイルを角が接するように置いていくロジカルなゲームです。

【特長】・タイルを角が接するように置いていくロジカルなゲームです。・賢い人ほど勝てる! ・世界中の玩具祭を席巻し、賞を総なめしたフランス生まれのテリトリー戦略ゲーム! ・ピースを途切れないように盤へと置いていき、最後にたくさんピースを置けた人が勝利!

(Amazon.co.jpより)

ルールがとてもシンプルで、

「角と角をつなげる」

「面と面を接しさせない」

「相手よりも多く置く」だけです。

 しかし、何回やっても自分のピースをスカイ切ることが出来ません…先を読んで、いかに自分のピースを多く配置できるか。奥が深いです。雰囲気はオセロや将棋に近いですかね( ´∀`)

◆ここがオススメ!◆
  • どこに置く?思考力の向上!
  • 状況把握能力の向上!

 

最後に

 皆さんは、おうち時間をいかがお過ごしでしょうか?

 おうち時間の増加は、悪いことばかりではなく家族団欒の時間が増える良い面もありますね。

 おうち時間を楽しむ1つの手段としてボードゲームをプレイしてみませんか?

#++++++++++++++++++++++++++++++++++++++#

拙い文章ですが、

ここまで読んでいただき、

誠にありがとうございます。

よかったら、

Twitter登録(@ta_ma_code)

ブログ登録(https://tama-code.hatenablog.com/

よろしくお願いいたします🙏